こんにちは!シロです!長い冬がようやく終わりましたね。みなさん、もうフィールドに出ましたか? 今年もサクラマスシーズンが近づいてきました。
待ちきれなくて、まだ早いかな~と思いながらも日本海まで走ってしまいました(笑)。
2026年最初のサクラマス釣行|日本海某所へ
今回やってきたのは日本海の某所。毎年春先になると気になって仕方ないポイントです。正直まだ早いかな~とは頭でわかっていましたが、はやる気持ちを抑えきれませんでした(笑)。
シロもう少し待てばよかったかも…でも気になったら行くしかないよね!
べた凪の日本海、出し風でほぼ波なし
今回は前のりで現地に来ました。以前のブログで書きましたが、固めのアキレスのマットレスで寝ると


腰の疲労が非常に緩和されるので私にはぴったりです。朝までぐっすり寝ることができました。


本日のタックルはこちら
- ロッド:シマノ ディアルーナS106M
- リール:シマノ ステラ 4000XG
- ライン:よつあみ Xブレイド ペンタグラムPE1.2号+バリバスシーバスナイロン25lb
- ルアー:タナカクラフト パウンス、DUO タイドミノーランスなど
当日の風は「出し風」。波が立ちにくくなるので、海面はほぼフラットなべた凪状態でした。



サクラマスを狙うにはちょっと波が無さすぎな感じです。サクラマスは微妙に波があると、ルアーへの反応が良くなりますよね。
朝マズメの風は冷たく、ちょっぴりヒヤっとしながらロッドを振ります。
まずはタナカクラフトのパウンスからスタート


今日のファーストルアーはタナカクラフトの「パウンス」。ハンドメイドルアーとして北海道のアングラーに人気が高い一本です!独特のアクションが特徴で、サクラマスやアメマスへの実績も高いルアーです。
ルアーを追ってきたのはチビアメ、この時期あるある


しばらくキャストを続けていると、ルアーの後ろを何かが追っている感覚が伝わってきました。ラインの微妙な張りや、ルアーへの水の抵抗感が変わる感じ、わかりますかね? これがたまりませんね~!最後までじっくりルアーを見ていたら、チビアメ(小型のアメマス)でした。
この時期の日本海ならあるある、ですよね(笑)。



アメマスさん。憎めないヤツです!
海鳥が一点集中!これはチャンスタイム到来か??
30分ほどキャストを続けていると、朝から沢山いた海鳥がどんどん一点に集まりはじめました! 海鳥がベイトを追って集まる光景でテンション爆上げ!アドレナリンが出っぱなしです!



こ、これはチャンスタイム到来か!!!
大きなヒレが出現、正体はトドだった
と思ったら大きなヒレが水面に出ました。どうやらトドがベイトを追いかけていて、その上に海鳥が集っている感じ。



ぐぬぬぬぬ!!キサマだったか(笑)。
段々こっちに近づいてきて、そのままスルーしてくれてホッとしたのもつかの間…。
ルアー回収まで残り10mで、大きな魚が後ろについてきた!
その後再びキャストを続けている、ルアー回収まであと10mくらいのところで、後ろから大きな魚がついてくる!!



で、でけぇ!!! サケみたいなアメマス!!! くえーーーー!!
ところがお決まりのUターン(笑)。最後までしっかり引いてきた魚が直前で反転して帰っていく。
私の心を全力でへし折ってくれる行動です(笑)。ちょっとグラっとしましたが気を取り直してどんどんキャスト!
もうダメかな…と思った瞬間、5m手前でヒット!でも極小(笑)


続いて「もう、今日はダメかな~」って思い始めた頃に5mくらい手前でヒット!! 今度はメチャ小さい(笑)。
30cmあるかないかの魚がピクピクしています。チビアメなのかニシンなのかウグイなのかは謎でしたが、白いお腹を見せながら消えていきました(笑)。
ここで私の気持ちも折れ、移動!
移動先でも何もなし、他のアングラーも全員撃沈
移動先で30分ほど振っても特に何もなし。他のポイントも全滅です。駐車場でお会いした数人のアングラーとお話しましたが、今日はみなさんダメだったようで、釣り場からどんどん人がいなくなるタイミングで私も終了!!
2026年1回目 釣行まとめ
- 場所:日本海某所(ショア)
- 天候:出し風、べた凪
- 使用ルアー:タナカクラフト パウンス
- 釣果:バラし(極小)、デカアメUターン1(泣)
- 周囲のアングラー:一人だけ釣れてるの見た
まとめ:2026年のサクラマス調査はまだまだ続く!
うーん、正直あのデカアメは釣りたかったですが、今日みたいなべた凪コンディションだと食い気がなかったようです。
今年最初の釣行は完全ノーフィッシュでしたが、デカアメのUターンとチビのヒットで「魚はいる」という手応えは感じました。シーズンはこれからが本番!次の釣行ではしっかりコンディションを見極めて、サクラマスを手にしたいと思います!
ちなみに雰囲気的にはサクラマス?絶滅したのかしら?ぐらいな雰囲気でした(笑)
それではまた、サクラマス調査報告をお楽しみに!!



ノーフィッシュでも楽しかった!やっぱり釣りは最高です。次こそはサクラマスを!

