ヒラメとブリ、両方狙ってみたらどうなった!?日本海で久しぶりにショアジギングをしてきたシロです!実は前回の釣行時に沢山岸際でブリを発見しました!
時間ができたので気合いを入れて釣行してきましたよ!今回はその一部始終になります!

前日夜から動けず、朝1:30出発という強行スケジュール
いつもは前の日の夜から車を走らせて現地に向かう私なのですが、今回はちょっと事情が違いまして、嫁の帰りが遅く、子守りもあったため夜出発ができず、朝1:30に家を出ることにしました。
真っ暗な中、日本海を目指してひた走ります。途中、あと30分くらいで到着しそうというところで睡魔に完全に負けてしまい、しばらく仮眠。そして無事に到着です!
到着直後から幸先よし!貸し切り磯でテンションMAX
最初に入った磯のポイントはなんと貸し切り状態。車から降りて準備をしていると、射程距離内でバシャバシャと鳥が刺さっているではないですか!
シロ今日はもらった!
ウキウキしながら磯の先端に立ちました。去年の段階から「今年こそ久しぶりにショアジギングするぞ!」と意気込んで準備をしていたんですが、そんな年に限ってブリが接近しているという情報も入ってきていて、期待はMaxまで高まっていました。
ポップクイーンF160を投げる!北海道日本海ショアジギング実釣レポート


この日最初に投げたのは、マグロ釣りでもおなじみのポップクイーンF160。まずはトップから海の活性を探ろうという作戦です。
ショアジギロッド+PE3号の飛距離に感動
ちょっと驚いたのがキャストの飛距離です。同じポップクイーンでも、8号のマグロタックルでキャストすると飛距離がいまひとつなんですが、ショアジギロッドにPE3号を組み合わせるとメチャメチャ飛びますね!



マグロ釣りでもこれぐらい軽く投げてもズぎゅーん!!って飛んで行けばいいのに!これはクセになりそうです(笑)
しかし、到着直後はあれほど賑やかだった海が、ほんの数分後には静まりかえってしまいました。鳥も消えて、ベイトっ気のかけらもない状況に。それでもあきらめずホイホイとキャストを続けます。
1時間ほどキャストを続け、途中でジグに変更したりもしましたが、全くベイトっ気すらない状況が続きました。
ヒラメポイントへ移動!アスリート12SSPでネチネチ攻略を試みる
周りには人っ子一人もいないし、寂しくなっちゃったんで、ブリ狙いは一旦切り上げ、車を30分走らせてヒラメポイントへ移動しました。平日にもかかわらず、そのポイントはそれなりに人が入っていました。ぽっかり空いた広いスペースに入らせてもらい、釣り開始です。


ヒラメをぶら下げたアングラーを遠目に確認。釣れてはいる!
遠くを見ると、ヒラメをぶら下げている人の姿が。釣れてることは釣れてるんだろうな、と気持ちを奮い立たせながらランガンしながら探します。
ヒラメ釣りの定番・アスリート12SSPで2時間ネチネチ攻め
使ったルアーはアスリート12SSP。気がつけばヒラメ釣りの定番ルアーとして定着しましたね。遠投からのフォール、着底からのジャーク。この動作をひたすら繰り返します。
これを2時間続けましたが、結果は……



全く反応なし!!(笑)
隣でやっていた地元のおじさんとお話しすると、「今年はヒラメも大したことないんだよね」とのことでした。例年と比べて釣果が伸びていないシーズンだったようですね。
雨でメンタルポッキリ。久しぶりのパーフェクトボーズで撃沈
結局、睡魔に勝てずそのまま仮眠を取ることに。目が覚めると……雨がザーザー降りになっていました。


ここで気持ちがポッキリと折れ(笑)、今回は久しぶりのパーフェクトボーズで終了となりました!
ボーズでも学びはある!次回への反省と展望


釣れなかったのは悔しいですが、久しぶりのショアジギングでタックルの感覚を取り戻せたことや、ヒラメポイントの状況を確認できたことは大きな収穫でした。ブリはまだ接近しているという情報もあるので、次回はしっかりタイミングを合わせて再チャレンジしたいと思います!北海道の日本海ショアジギング、まだまだシーズンは続きます。一緒にがんばりましょう!
今回のショアジギタックルデータ
今日のタックル
- ロッド:シマノ コルトスナイパーBB 100MH
- リール:シマノ ツインパワー8000
- ライン:シマノ オシア8 3号+バリバス ショックリーダー60lb
- ルアー:マリア ポップクイーン F160
- スイベル:ソウルズ マックスパワーストロングBB#5



